コクヨデザインアワード2009 [ステーショナリー]

roots.jpg

今年で8回目になる"使う人ならではの優れた商品デザイン"を、ユーザーから公募し商品化をめざすステーショナリーのコンペティション「コクヨデザインアワード2009」の受賞作が発表された。

以前当ブログでも紹介した「カドケシ」を始め、本アワードの優れたデザインは商品化されて、好評を博している。

今年度の大賞は画像上の「roots」(作:浅沼 尚)。
テーブルの脚とケーブルカバーを一体化したミニマムなデザインが特徴で、デスク周りを雑然とさせてしまいがちなケーブルラインを綺麗に処理しデザインのみならず、機能性にも優れた構造になっている。


そして個人的に好きなのが、優秀賞の2点。

花鋲.jpg
花鋲(作:小玉 一徳)

ヨハク.jpg
ヨハク(作:小野 耕平)

いずれもシンプルなアイデアにも関わらず、"あったらいいのに"とユーザーが感じる部分でありながら、(一般的に)商品化されてないものを提案した点において広く実用性もあるし、だからこそ"日常的に使えるデザイン"であるとも言える。

早い段階での商品化を望む。


コクヨ デザインアワード2009
http://www.kokuyo.co.jp/award/award2009/j/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BURBERY BLUELABELPOCKET DIGITAL CAMER.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。