RAINBOW MASKMAN [雑貨]
高知県のイラストレーター(集団?)「ELEPHANT FOOT.(エレファントフット)」が手掛けたキャラクター、「レインボーマスクマン」。
画像にもある通り、元々はウェブアイコン用のキャラクターだったようだが、今は雑貨関連のグッズが数種類出ているようだ。
累計でキーホルダー6つほど買ってます。
キーホルダー700円前後~
ストラップ1000円~
Tシャツとかキューブリックも出たらいいのになぁ。
ELEPHANT FOOT.
http://www.elephantfoot.net/maskman.html
MERCURY Extension Cord [雑貨]
以前このブログでも紹介したMERCURY(マーキュリー)社のタップを購入。
こちらはオーソドックスなスクエアタイプだが、国内メーカーには少ない並列配置のプラグインがデザインのポイント。
ON/OFF切り換えスイッチも側面に付いているので機能的でありながらもデザインの邪魔をしてない。
4穴仕様もあるが、あえて2穴仕様をチョイス。
ギターのエフェクターさながらのビジュアルとカラーバリエーションがシンプルな部屋にも雑然とした部屋にもマッチする。
仕様:コード2m。1500w以下。
価格は1500円前後。
オンラインではDELIGHTなどで買える。
http://www.delight-ltd.com/index.html
Form 2 [雑貨]
。
サンフランシスコ在住のデザイナー、Fuseproject(フューズプロジェクト)のYves Behar (イヴ・べアール)が、セクシー・トイ・ブランド、JimmyJane(ジミージェーン)社のEthan Imboden(イーサン・インボデン)とのコラボレーションで手掛けたセックス・トイ。
インボデンは、バイブレーターなどのセックストイの市場でデザイン性などほとんど重要視されていなかった2004年にジミージェーン社を創立し、その業界で唯一AIGA、 I.D.や IDEA 賞など権威あるデザイン業界の賞を受けた革命児である。
このフォーム2は「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になった「ラビット」など従来型バイブレーターとは異なり、"二つのフレキシブルな耳(先端部分)"が最適な位置で個別に作動するように設計されており、「耳」が個別に動くことで、従来商品の2倍以上の強さで「立体的な興奮」を提供してくれるようになっている。
更にジミージェーン商標である"防水再充電技術"が採用されており、予備の電池を必要としない上に繰り返し洗って使用出来るのでバスルームなどでも容易に使える。
医療レベルのシリコンを使用しているので身体にも安全である。
人間工学を参考にしたその形状と、シンプルかつ洗練されたデザインは女性にも支持されそうだ。
ジミージェーンのサイト(英語)で販売をしている。 $135.00
http://www.jimmyjane.com
サンフランシスコ在住のデザイナー、Fuseproject(フューズプロジェクト)のYves Behar (イヴ・べアール)が、セクシー・トイ・ブランド、JimmyJane(ジミージェーン)社のEthan Imboden(イーサン・インボデン)とのコラボレーションで手掛けたセックス・トイ。
インボデンは、バイブレーターなどのセックストイの市場でデザイン性などほとんど重要視されていなかった2004年にジミージェーン社を創立し、その業界で唯一AIGA、 I.D.や IDEA 賞など権威あるデザイン業界の賞を受けた革命児である。
このフォーム2は「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になった「ラビット」など従来型バイブレーターとは異なり、"二つのフレキシブルな耳(先端部分)"が最適な位置で個別に作動するように設計されており、「耳」が個別に動くことで、従来商品の2倍以上の強さで「立体的な興奮」を提供してくれるようになっている。
更にジミージェーン商標である"防水再充電技術"が採用されており、予備の電池を必要としない上に繰り返し洗って使用出来るのでバスルームなどでも容易に使える。
医療レベルのシリコンを使用しているので身体にも安全である。
人間工学を参考にしたその形状と、シンプルかつ洗練されたデザインは女性にも支持されそうだ。
ジミージェーンのサイト(英語)で販売をしている。 $135.00
http://www.jimmyjane.com
SAROME SV9 [雑貨]
1930年後期の創業以来、「主役としての喫煙具ではなく、脇役としての喫煙具は本来ガスライターであるべき」という考えのもと一貫してガスライター、そして職人による金属加工にこだわり続ける日本の老舗喫煙具ブランドSAROME(サロメ)のサブマリンシリーズ。
潜水艦のような窓から着脱式のガスタンク部分が見れるそのデザインと、彫りこみを入れた部分に職人が手作業で塗料(エポキシ樹脂)を流し込んでいくという”疑似七宝加工”を施されたグラデーションが最大の特徴。
一見ポップに見えて随所にSAROMEらしいこだわりが見え隠れする逸品。
所有する喜びとライター本来の役割を大事にしたブランドコンセプトが違いの分かる大人の愛用者が多い理由でもあるのだろう。
サイズ(mm) 厚さ13.4×幅35×高さ59.6
重量(g) 75
ガス容量(g) 1.8
フリントライター
グラフィックはブロックとウェーブの2パターンを展開している。
10,500円。
SAROME
http://www.sarome.co.jp/
Barbara carafe [雑貨]
デンマーク、フィンランド、ノルウェー、そしてスウェーデンのデザイナーや建築家からのアイデアを選りすぐり、毎年コレクションを増やし続けている、スカンジナビアを代表するデザインブランド「DESIGN HOUSE Stockholm(デザインハウス ストックホルム) 」のカラフェ。
デザインはストックホルム生まれで、グラフィックデザイナー、テキスタイルデザイナーとしても注目を集めているNina Jobs(ニーナ・ジョブズ )によるもの。
このBarbara(バーバラ)はフタになるガラスの球体が、ベースの底にはまるようになっており、その球体を収めた時の洗練されたビジュアルもまた魅力。
カラフェを持ち上げても球体の底面がカットされているので、テーブルに単独で置いても転がらないように工夫もされている。
カラーはクリア、ブラック、アメジストの3色。
もちろんフラワーベースとして活用することも可能だ。
Size:W 170 D 170 H 295 mm
価格は7,560円。
Design House Stockholm
http://www.designhousestockholm.com/
CUBO [雑貨]
デザイナーとしての他に絵本作家としても知られるBRUNO MUNARI( ブルーノ・ムナーリ)がイタリアの「DANEZE(ダネーゼ)社」から発表した、アッシュトレイ。
メラミン製のカバーにアルミのトレーをセットしただけの非常にシンプルなデザインであるが、そのトレーに設けられた角度が秀逸。
トレー部分は取り外して簡単に洗う事も出来る。
実用性とデザイン性の両立を見事に兼ね備えた品として、MoMA永久展示品にも選ばれている。
色は白と黒の二色。
サイズ:W 60×D 60×H 60mm
8,400円。
DANEZE
http://www.danesemilano.com/
TYKHO Light [雑貨]
1991年の創立以来、プロダクトデザインの中心として世界の注目を浴び続けているフランスの雑貨ブランドLEXON(レクソン)の懐中電灯。
シンプルかつレクソンらしいヴィヴィッドなカラー展開で日用品であることを感じさせないデザイン。
シリコンラバーで覆われたボディはしっくりと手に馴染み、持ち易い上に傷も付きにくい。
4725円。
LEXON
http://webdb.scope.ne.jp/lexon/
Sky Umbrella [雑貨]
ニューヨーク近代美術館MoMAのオリジナル商品、スカイアンブレラ。
アンディ・ウォーホールが創刊した「Interview」やベネトン社の「COLORS」などの雑誌にて、グラフィックを手がけたTibor Kalman(ティボール・カルマン)による青空が内側に描かれている。
空は雨模様でも自分の空は晴れている、とポジティブな気持ちにさせてくれる、コンセプチュアルなアイテムだ。
外側は普通に黒無地なので、開いた瞬間に広がる空が嬉しい。
プレゼントにも喜ばれそうだ。
サイズ:φ97×L90,(親骨)L60
5,712円。
MOMA Store
http://www.momastore.jp/
SPLASH [雑貨]
2002年に設立された日本の、インテリア・雑貨ブランド「h concept(アッシュコンセプト)」の傘立て。
雨の日の水たまりにできる“水はね”をモチーフにしたデザイン。
傘の先端部分を差し込んで収納するため、様々な形態の傘に対応でき、なおかつ場所を取らないコンパクト設計。
更にそのデザインを活かして内側に6本、外側のへこみにも6本、最高12本まで収納できる仕組みになっている。
傘立てのみならず、様々な雑貨や日用品の収納器具としても応用できそうだ。
カラーは全9色。
デザイナーは浅野泰弘。
本商品はグッドデザイン賞も受賞している。
仕様
直径15.7×高さ9.7cm
4,200円
h concept
http://www.h-concept.jp/html/index2.html
gedy Toilet Brush [雑貨]
1953年創業のイタリアの老舗サニタリーブランドgedy(ゲディ)のトイレブラシ。
デザインは蓮池 槇郎によるもの。
生活感溢れるトイレ用品に世界で最初にデザイン性を取り入れたアイテムとしても知られる。
シンプルかつ清潔感を持ったそのシェイプはデザイン性だけでなく、柄の部分に角度を付けることで、掃除のしやすさをも生み出した。
用具さえも綺麗に使いたくなる=トイレ全体にも清潔感がある、という事に繋がる発想。
MoMAのパーマネントコレクションにも選定されている。
4200円。
Works Japan
http://works.shop-pro.jp/