Marshmallow Chair [インテリア]

Marshmallow chair.jpg

20世紀最大の建築家と呼ばれ、ハーマンミラー社のデザインディレクターとも務めた、家具、絵画、彫刻、都市計画など幅広い分野において才能を発揮したスイスのデザイナーGeorge Nelson(ジョージ・ネルソン)によるデザイン。

このマシュマロチェアは、既製品のスツールの座面を利用し、組み合わせてソファを作る事で低コスト化を図るべくデザインされたのだが、脚部や座面の円状のクッションを組み付ける溶接などに手間とコストが予想以上にかかってしまい、実際の金額は相当高価なものになってしまった、という逸話もある作品である。

しかしながら、彼のその発想・アイデアこそが彼のデザインにおける真骨頂でもあり、時代を経てもなおその独創性は一見の価値があることに揺るぎは無い。
照明が照らし出したときに作られる影のシルエットもまた一つの彼のデザインなのである。

当時のオリジナル生産はわずか186脚という希少作だが、リプロダクト製品として復刻されている。
そのほとんどが受注生産ではあるが、カラーオーダーを受け付けているものも多い。

サイズ :W131.5×D80×H80×SH42(cm)

参考価格102,800~円

http://design-studio-info.com/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VOLCAgirl 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。