太宰治生誕100周年フェア [書籍]

生誕100周年ということで、次々と映画化された作品が公開されているうえ、様々なメディアで特集が組まれたりと、今年は何かと話題にのぼる機会も多かった太宰治。

当然出版各社もこぞってフェアをやっていた訳だが、個人的にすきなのは角川文庫のフェア。
写真家・梅佳代、装丁家・祖父江慎によるブックカバーが見事。
一見、作品と関係無いように思えるその被写体。しかしよくよく見てみるとこれがまた絶妙。
そのモチーフとテーマが"遠いようで近い"。

「晩年」
200811000419.jpg


「人間失格」
200703000052.jpg


「愛と苦悩の手紙」
199999109909.jpg


いわゆる"おしゃれ写真"とかと勘違いされがちだが、(梅佳代自身も角川のサイトでポップだと言っている)個人的には全く異質のものだと感じる。
色調も、捉えているものも「普遍的」であるということがその理由。

太宰の人生観や人間観、美意識、そして弱さや愚かさの中に見出そうとする光。
作品が長きに渡って読まれている理由もやはりそこに集約されるのではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

OUTDOOR Under WearElephant Stool ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。